2014/10/18

舟ラーメン

タイには川や運河が多く、東洋のベニスと言われ、
昔は川と共に生活をしていた国だったので
舟の上で物が売られていました。
水上マーケットに行ったらそれを再現した風景が見られるそう。
行きたいと思いつつまだ行ってない。
観光地化されてるよーと聞いてるものの一度は行きたい。
ちょっと話がそれました。
なんとタイラーメンも舟の上で売られていたそうです。
舟と言っても細長いボート。
この上で火を使ってるなんて器用だなあと思う。
舟ラーメン、「クイッティアオルア」の人気のお店へ。
観光地としても有名なワット・アルンの近く。
ここは舟では売られてないけど完全にオープンエアな店構え。

休日はいつも人がいっぱい。
クイッティアオルアの特徴は
豚の血が入っていること。
血、と聞くとうえーってなる人多いと思いますが
コクがあって美味しいです。
全然生臭くもない。

空心菜と魚のつみれ、豚肉が具に入ってます。
なんかスタミナつきそう。
こういうの食べてるから年中暑くても夏バテしないのかも。
結構辛めです。
豚の皮のからあげがテーブルの上に置かれているので
それをトッピングしても美味しいです。

こっちは汁なし。
クイッティアオルアは普通のタイラーメンより小さめ。
なので値段も少し安めです。
わかりやすいように表にされてます。
でも結局2、3杯食べちゃうから普通のタイラーメン食べるより少し割高。
商売上手!

0 件のコメント:

コメントを投稿