2013/09/13

やきそば

「パッタイ」
タイの焼きそば。



お米の麺ともやし、ニラ、干しえび、ピーナッツ、卵を炒めた麺料理。
タマリンドが入ってるのでちょっと甘酸っぱさもあるけど
砂糖も入るから甘め。
西洋人みんな大好き。私も大好き。
オムライスみたいに卵で包むものもある。

お持ち帰りの時はバナナの葉に包んでくれる店もある。
あと酢唐辛子にキュウリを漬けたピクルスも付けてくれる。
甘い料理なのでピクルスが箸休めになって美味しい。



流行ってるパッタイ屋さんは一気に10人前をひたすら繰り返してつくっている。
ここのおばちゃんもひたすら鍋をふるから腕が太かった。
途中で来ただんなさんに「どこ行って来たん?」と言い、
のんびり働く息子たちに早く早くとけしかける姿は偉大でした。
タイのお母さんは強くて勇ましい。

0 件のコメント:

コメントを投稿