2013/09/04

中華風ハーブ入りスープ

「ファック・トム・ヤー・チン」
骨付きの豚肉と干し椎茸、大根、中国のハーブが入ったあっさりスープ。



茶色でうすっぺらいのがごぼうかと思ったら、これが中国のハーブらしい。
食感もごぼうに似ている。
DBママは干し椎茸を使うのが上手。
豚としいたけから良いダシが出てておいしい。
豚の軟骨もぼりぼりいけちゃう。

こっちも干し椎茸と豚肉を使ったDBママの得意料理。



「カオトム」
お粥。
パクチーとネギをのせるとさらにおいしい。
にんにくも効いててお粥だけど食べごたえがある。
日本にもお粥はあるの?と聞かれて、
あるけどタイほどバリエーションはない。
たまごか梅のお粥くらいしか思いつかない。
体調を崩した時や、鍋の〆くらい。これは雑炊か。
日本にでもこうして日常的にお粥をもっと食べてもいいかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿