2013/09/19

月餅本番

今日はお月見。
残念ながら雨で月は見れず。日本はどうかな?
お月見だし何かあるかなと思って帰りに中華街へ寄ったけど
イベントはだいたい夜からっぽかった。
小さいライブステージがあったり
広場にお供えしたり、いつもより派手めに飾り付けたりしていた。



月餅って普通のお菓子に比べるとちょっと高め。



ステイ先のファミリーが買っていた月餅の食べくらべ。
オリジナル...卵黄と蓮の実入り。
カスタード...卵黄とカスタード。カスタードのおかげで食べ慣れた味。
珈琲...苦い。
抹茶...苦い。
マンゴー...甘酸っぱくてずっしり重い。
ドリアン...意外に一番あっさりで美味しい。
 
 

写真はドリアン味。皮は白くてあんまんとか飲茶の生地に似てる。
普通の月餅は茶色でまんじゅうみたいな皮。
それにしても卵黄はゆで卵の黄身の状態で入っているし
月餅の餡って重たい。ヘビーなケーキ。

0 件のコメント:

コメントを投稿