2013/09/08

青パパイヤのサラダ

日曜日はステイ先のタイ人家族と外食。
タイ東北地方、イサーン料理を食べに行く。
周期的に青パパイヤのサラダ食べたいなあとタイの友人はつぶやく。

熟れてないパパイヤを使ったサラダでとうがらしも入っているので辛い。
シャキシャキ食感で美味しい。
タイの臼を使って叩いてつくる。
今日は2種類のソムタムを食べました。

 「ソムタム・タイ」



甘酸っぱくて食べやすいソムタム。
ピーナッツと干しえびとトマト、インゲンが入っている。
外国人やバンコク育ちのタイ人はこれが好きな人が多い。
これは珍しく焼豚がのっていてちょっと特別。

「ソムタム・プーパラー」
 


沢カニの塩漬けと醗酵させたカタクチ鰯が入っている。
結構クセがあるのでタイ人でも食べれない人が多い。
ソムタム・タイより辛め。
カニは黒い。
私は食べられるけどあんまりたくさんは食べられない。
はまる人ははまるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿