2013/09/18

腐乳

「イェンタフォー」
腐乳は豆腐を麹につけて発酵させたもので、
タイでは紅腐乳を使ったピンク色のスープの料理がある。
色が赤いのは紅麹で漬けているかとうがらしが入っている色だから自然の色。



え〜ピンク色?って抵抗があって見た目から食べられない人も多いと思う。
私もなんか甘くて変わった味で苦手だったけど
一度ものすごく美味しいイェンタフォーのスープに出会ってからハマりました。
甘い、辛い、酸っぱいがちょうど良い加減でおいしい。
写真は腐乳入り春雨のタイラーメン。
空心菜、魚のつみれ、厚揚げをカリカリに揚げたもの、するめいか、など
イェンタフォーのスープには具がいっぱい入る。
麹で漬けてつくってるからうま味たっぷり。
発酵食品だし見た目によらず健康に良い料理。
日本で麹は流行ったけどやっぱり色的にこれは流行らないんだろうなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿