2013/09/15

月餅

サイアムパラゴン(デパート)に寄ったら
ムーンケーキフェスティバルをやっていた。



バレンタインチョコのフェア並みにいろんな店が月餅を売っていた。
こんなに月餅が盛り上がっているところ見たことない。
最近アイスクリーム屋やマクドナルドでも月餅の商品を売り出しているので
なんでかと思ったらお月見があるからだった。



中国の慣習で月餅はお月見に食べるものだという。知らなかった。
形も月に見立てて丸くしているらしい。
タイには華僑の人が多いからこうして盛り上がっているんだと思う。
でも月餅って卵の黄身や松の実とかちょっとクセがあるものが
ぎっしり詰まっているから苦手。
でも月餅の形のアイスクリームや中身がカスタードなど
食べやすそうなものもたくさん売られていた。
タイらしくドリアン入りもあった。
ドリアンは美味しいけどドリアン味の何かは苦手。

0 件のコメント:

コメントを投稿