2013/09/05

釈迦頭

「ノーイナー」
チェリモヤ、カスタードアップル、釈迦頭といろんな呼び方がある。
仏像の頭に似ているから釈迦頭。



マンゴー、マンゴスチン、チェリモヤが世界三大美果といわれているらしい。
でもこの世界三大なんちゃらって
誰かが勝手に言い出して広まったものもあるからあんまりあてにならない。
見た目はいかついけど中身は意外とあっさり味。
いかつくて買うぞって思い切らないと買えなかった。
でも旬が8−9月なのであわてて買った。



洋梨とりんごの間みたいな味で、食感はココナッツの果肉にも似ている。
食感を日本の食べ物で例えたいけど思い浮かばない。
はしっこまで食べると梨のジャリジャリした感じもある。
結構タネも多い。スイカのタネの3倍くらいの大きさ。 
もうちょっと熟れるとトロリとしてくるみたい。
だから森のアイスクリームと呼ばれることも。
名前の多い果物。

0 件のコメント:

コメントを投稿