2013/09/09

投げるお菓子

友人のお姉さんからタイのお菓子をもらう。
もち米を練ったものにココナッツの実がまぶしてある。
100パーセントナチュラルなココナッツの実だから
香りが良くて美味しいよって言われたけど、
ナチュラルじゃないものもあったんだと知る。
白いのがココナッツの実を削り節みたいにしたもの。
黄色いのがもち米で作ってあってもちもち。
本当にココナッツの良い香りがしてやさしい甘さ。



「カオトムルックヨーン」
ヨーンには投げるという意味があり、
昔、お坊さんにお菓子のお布施をするときに
お坊さんが舟に乗って遠くにいたので、
投げ入れてお布施をしたことからこの名前がついたそう。
形が円すい状になっているのもコントロールを良くするためなんだとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿