2013/09/02

タイ寿司

タイで寿司は人気です。
屋台でも売られていて、5バーツ(約15円)くらいからある。
日本人にとっては炎天下の冷蔵庫なしで売られている寿司は衝撃だと思う。
生魚よりカニカマやツナマヨなどの腐りにくい具がほとんど。
食べたら寿司というよりおにぎりみたいな感じだった。



そしてタイの友人の誕生日ということでお祝いに日本料理屋へ。
5バーツ寿司よりは日本に近いお寿司が食べられるお店に。
無性にいなり寿司が食べたくなって注文したら
予想外におしゃれないなり寿司がやってきた。



前菜のような姿。
とびっことマヨネーズで洋風いなり。
おいしかったけど、ごまだけのシンプルないなり寿司が食べたかった。
茶碗蒸しも意外な姿で登場。



具が赤い色のものばっかり。
カニカマがふんだんにトッピングされている。
とびっこがここにも。
寿司の具でもよく見かけるのでなんでかと思ったら
インドネシア近辺でよく獲れるかららしい。
「寿司と焼肉は日本で食え」と
日本人の友人の旦那さんが名言を言っていたのを思い出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿