2013/09/28

あひるラーメン

「クアイティアオ・ペット」
あひるのらーめん。
タイではあひるの肉をよく食べます。
トリ、ブタ、アヒルと普通にメニューに並んでる。
鶏肉よりも肉に歯ごたえがあって美味しい。
知らなかったけどあひるとカモって一緒なんですね。
同じカモ科。出回ってる鴨肉はほとんどあひるの肉か
あひるとマガモを交配したアイガモらしい。
北京ダックか鴨肉としか聞いたことないからあひるを食べてる感覚がなかった。



にんにくとスパイスで煮込んだあひるのスープ。
麺は米麺の一番細いセンミー。
肉はじっくり煮込んでるから柔らかい。
にんにく油と酢唐辛子、パクチーを入れて食べる。
酢とパクチーで見た目よりあっさり食べられます。

「ペット」の発音が日本人には難しくてよく注意されます。
Pの発音が2つあって、息を出さずに言う「P」と息を吐きながら言う「Ph」と。
「pet」はあひる、「phet」は辛いの意味。
タイ人が面白がって「pet、phet(あひるは辛い)」とよく練習させられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿