2013/09/30

豆菓子

「トゥアトート」
ピーナッツを小麦粉でせんべい状にして揚げたお菓子。
日本のピーナッツの入ったせんべいに似ている。
揚げたての良い香りがして思わず購入。
ピーナッツ好きにはたまらない味だけど結構オイリー。
コーヒー屋台にも店頭で瓶詰めにしてあって、
一枚売りでたまに売っているのを見かける。
確かにコーヒーやお茶と一緒に食べたい味。
6枚入りで20バーツ。





「トゥアトーン」
金色の豆と呼ばれる豆。
店の写真を遠巻きにこそこそ撮っていたら
もっと近くで撮りなさいと言ってくれた豆屋のおじさん。
毎日炒めてるんですか?と聞いたら
毎日揚げてるんだよ、と答えてくれた。
いくらですか?と聞いたら、いくらでも良いという答え。
塩加減も調節してくれ、なんて良心的。
米粒よりも小さい粒で袋をそのまま口にあてて、ざかざか食べる感じ。
一袋10バーツ。



0 件のコメント:

コメントを投稿